結婚指輪のムーンストーンの意味、石言葉。身に着ける効果や価格相場やお手入れ方法を解説

ムーンストーンとは

まずムーンストーンとはどのような石なのかという点について少し解説していきます。


ムーンストーンは、私たちにとっても馴染の深い石で、6月の誕生石としても知られています。

和名は月長石(げっちょうせき)となっておりその色は、半透明、銀色、乳白色、灰色、淡青色、淡緑色等様々です。

指輪に用いられるムーンストーンは月の光を石の中に閉じ込めたような乳白色が一般的です。


ムーンストーンの持つ意味・石言葉

ムーンストーンは古代インドで月光が固まってできた石だと信じられてきました。満月の夜にムーンストーンを口の中に入れて祈ると愛が成就するとも言われてきました。また、石の中に神が宿っており、危険を察知して持ち主を守ることから旅人のお守りともされてきました。


石言葉は「健康」「長寿」「愛の予感」「純粋な愛」などです。ロマンティックな逸話を持つムーンストーンにぴったりの石言葉ではないでしょうか。中世ヨーロッパでは恋人たちがムーンストーンを贈りあったほどです。


また、ムーンストーンの見る人を和ませる柔らかな色合いはイライラを沈め、心穏やかに過ごす力を与えてくれます。特に女性の妊娠、出産などの体の変化に対応し、健康を守ってくれる一面もあります。男性が持つ場合、女性的な優しさや柔らかさなどの魅力も引き出してくれる石でもあります。それほどヒーリング効果の高い石なのです。


愛を誓い合った2人の健康を守り、人生の旅路をサポートしてくれるお守りのような石です。人生で一番長く身に付ける結婚指輪に埋め込むことのおすすめの石です。


ムーンストーンの見分け方

特に女性に人気のムーンストーン。その貴重さゆえに偽物が市場を出回ることもあるようです。


色が鮮やか過ぎたり、透明度が高すぎるものは人工石やガラス玉の可能性が高いです。気泡が入っている場合は間違いなくガラス玉でしょう。

逆にヒビや欠けがあるムーンストーンも存在します。何層も重なり合ってできている性質から脆く傷つきやすいからです。傷ついている場合はもちろん価値は下がりますが必ずしも偽物ではなく天然物の証拠であることも頭の片隅に入れておきましょう。


また、ムーンストーン以外の宝石でも表面が青白く光るシラー効果が認められれば「ブルームーンストーン」という名称で販売されています。厳密にいえばもちろんムーンストーンではないのですが、流通名として透明の宝石の表面に青白いシラー効果があればブルームーンストーンと呼ぶのです。

ムーンストーンの偽物ではないですが、鉱物としてはムーンストーンではないので販売店舗でよく確認をしてください。


信頼できるジュエリーショップで購入したり、専門家の鑑定を受けたりすることをおすすめします。


ムーンストーンの指輪を付ける効果

ムーンストーンを身につける効果についていくつかご紹介します。


①優しい印象を与える

月の光を宿したようなムーンストーンは見る人全てを癒し、あなたに優しい印象を与えてくれることでしょう。天然のムーンストーンの場合、天然ゆえの内包物や濁りのある色をしています。このことからどこか温かみのあるあなたの自然体の美しさを演出してくれます。職場や冠婚葬祭、どのシーンでも浮くことなく常に身につけて入られます。

ムーンストーンの色は様々あるのであなたのお気に入りの石に出会えることでしょう。キラキラ輝く宝石に抵抗がある方にもおすすめの石です。


②健康と人生の旅路のお守りに

「健康」「長寿」「純粋な愛」の石言葉を持つムーンストーンはまさに結婚指輪にぴったりの石です。長い人生の中で怒りに我を忘れてしまいそうになることもあるでしょう。しかしあなたのイライラを抑え、癒しを与え、あなたが本来持つ優しさを取り戻してくれます。

決して派手な輝きではなくとも愛を誓い合った2人をそっと見守る月のような光は、2人が人生に迷わない道を優しく照らし続けます。


ムーンストーンの価格相場・価値について

様々な色を持つムーンストーンですが、原則として無色透明のものはありません。しかし稀に無色のムーンストーンが産出されることがありますが、自ずとのそ価値は高くなります。

また、ムーンストーンが青白く光る現象をシラー効果と言いますが、シラー効果のある石はその美しさから価値が高くなります。

一般的に指輪などの埋め込み石として使用される乳白色系のムーンストーンは、それ自体にはあまり高額な価値がついていないと考えた方がよいでしょう。


ムーンストーンの指輪を取り扱っているブランド

ムーンストーンはは比較的一般的な宝石に分類されるため、多くのブランドで取り扱いがあります。

有名、人気ブランドだと、


  • カルティエ
  • ビズー
  • ガルニ
  • 4℃
  • ヴァンドーム青山
  • ジュエリーツツミ
  • ザ・キス


等ではムーンストーンリングの取り揃えがあります。


ムーンストーンは6月の誕生石でもあるので、手作り結婚指輪でも、オプションサービスもしくは無料サービスとしてムーンストーンを埋め込めることも多いです。


ムーンストーンのお手入れ方法

ムーンストーンはその構造上、あまりにも強い衝撃には割れてしまう石です。指輪の埋め込み石程度の小さな石の場合はそこまで心配しなくても良いですが、一般的には衝撃を受けにくいピアス、イヤリング、ペンダント、ブローチに利用されます。

急激な温度変化にも強くはないため超音波洗浄機やスチームクリーナーは使用しないでください。

柔らかい布で優しく拭いたり、温かい石鹸水で洗ったりするようにしましょう。